2008年1月22日火曜日

危ない玩具

 ありがとうございました。ただこういった「危ない玩具」(言い換えれば有害玩具)は、技術関係筋やそれなりの素養を持つ者の間でしか流通しておらず、危険性は熟知した者の手にしか渡らないとも考えることができる。今日では安全性を重視しながらも、従来より人気のある商品であったレーザーポインターを店頭に置きたいと考える玩具店では、クラス1レーザポインター等の出力が制限された物を置くケースも見られ、現在玩具店等の店頭にあるこれら機器は、ほぼ全てクラス1レーザーポインターであると思われるが、一部には無認可の輸入製品を(単に安い等の理由で)知らずに置いてしまうなどの可能性もある他、基準を満たしている製品でも、網膜細胞が特に過敏な人に対しての安全性といった面で、基準の有効性を疑問視する向きもある。

2008年1月21日月曜日

株式市場の好調

 そもそもサブ・プライム問題が激化する前のここ数年の株式市場の好調時にも、企業収益や財務状況が非常に改善している割には株式市場の上昇はそれほどでもないことが安心材料となってきました。これはLightAmplificationbyStimulatedEmissionofRadiation(誘導放出による光の増幅)の頭文字をとったものです。かつてはHe-Neレーザーを使用していたため大型で交流電源を利用するタイプが主流だったが、1990年代後半から半導体レーザー発振器の高性能化・小型化・低電力化に伴い、乾電池で動作する小型のタイプでも高輝度の製品が出て主流になっている。何故なら、光が波でなければ説明がつかない現象(たとえば光の干渉、分光など)と、光が粒子でなければ説明のつかない現象(光電効果など)が、どちらも明確に確認できたからである。

 朝方は景気刺激策への期待感などで買いが優勢となり、一時は180ドル超まで上昇。テロ攻撃から機体を守るのが狙い。筆記用具との一体型非常に小型・軽量で、持ち歩きにも便利である。

2008年1月8日火曜日

陸自隊員を逮捕 - 女子トイレでのぞき

 トイレの個室に入った女性客が、隣の個室の上からのぞいている久保田容疑者に気付いた。久保田容疑者は逃走したが、約700メートル離れた路上で署員に発見された。


 久保田容疑者はこの日は非番で、外出許可を取って午後3時半ごろから同僚の隊員数人とカラオケに訪れ、缶ビール3本とサワー4杯を飲み、酒に酔っていたという。


 同駐屯地は「事実関係を把握し、厳正に処分したい」とコメントした。


 のぞき目的で女子トイレに侵入したとして、埼玉県警朝霞署は8日までに、建造物侵入の疑いで、陸上自衛隊朝霞駐屯地の1等陸士、久保田雄三容疑者(25)=同県朝霞市=を逮捕した。「女性が用を足す姿が見たかった」と供述、容疑を認めている。

 調べでは、久保田容疑者は7日午後6時半ごろ、同県和光市本町のカラオケ店「歌広場和光店」4階女性用トイレに、のぞき目的で侵入した疑い。